堺で創業22年のエクステリア店

News

お知らせ

【緊急案件】みんなが思う家づくりや外構工事に関するご意見を土商なりに回答、その2

2021.05.26

外構・エクステリア

こんにちは。
広報・マーケティング兼ライター、時々デザイナーのS氏です。

前回から書いております、外構工事などに関するご意見やご感想に対する回答。
その第二弾です!

今回は『施工・アフターフォローについて』から、『その他』をアンサーしていきます。

ご意見と回答

施工・アフターフォローについて

施工やアフターフォローって、見積書を決定されてから行うものなので、手を抜いた施工をされるとかなり痛いですよね。
信用も信頼も無くなります。
かなりの金額を費やしているわけですから、最後まで完璧な内容でないと低評価の口コミが広がります。

せっかく工事してもらったけど完成形ひどいな、、、お金返して!

アフターフォローもしっかりしてくれないと、お願いした意味がない

などのご意見は増えるでしょう。

近隣への配慮をしっかりお願いします

着工前は必ず近隣にご挨拶をさせていただいております。
近隣にご迷惑をかけないように、配慮して工事に取り組んでいます。

丁寧に対応をお願いします。手抜きだけはやめてください

「時間をかけても良いので」とのお言葉も頂いておりますが、ご迷惑をお掛けしないように迅速にかつ丁寧に行っております。
手を抜いて工事を進めるのは言語道断。
今後もそのことがないように務めてまいります。

施工期間はきっちり決めて下さい

お見積書を作成し、現場担当者と打ち合わせを行い予備日を含めた施工期間を設定しています。
雨や台風などの天候に左右される作業のため、当日の工事は天候を見て判断した上でお客様にご連絡差し上げております。

勝手に施工期間を長引かせることはやめてください

弊社ではお客様の確認を取らず、施工期間を長引かせることは絶対にいたしません。
万が一のことを考えて予備日を設定しておりますが、雨が続いたりすると長引くことも考えられます。
そのため、お客様のご都合を伺い施工期間を延長させることもあります。

メンテナンス費用が安かったり、定期的に来てほしい

弊社のアフターフォローは充実しております。
基本的にはサービスで行っておりますが、内容によってはメンテナンス費用を頂戴する場合もあります。

不具合が発覚したらすぐに対応してほしい

構造物の不具合が発生したら、すぐに対応するようにしております。
お客様のご都合と弊社の都合を合わせた上でご対応させていただきます。
上にも書きましたが、基本的にはサービスで行っておりますが、内容によってはメンテナンス費用を頂戴する場合も考えられます。

一年に一度ははがきやメールなどで連絡を貰えると、何かあった時に相談しやすい

はがきやメールのご連絡をすることで、お客様にも「親身に考えてくれている」という安心感を与えられますよね。
ぜひ、検討いたします。
有難いことに、何年も経ってからお客様からご連絡を頂戴することも少なくありません。
「昔、工事をしていただいたのでご連絡しました」
なぜなら、担当者が名刺をお渡しして、保管して下さっているからです。
本当に、お客様には助けられているなぁと思います。

「部品がないから修理できない」って言われたことがある。もう少し対応を考えてほしい

弊社ではそのような無責任な発言はいたしません。
現調をしながらお客様と入念にお打ち合わせをして、ご対応させていただきます。
今後もそのような対応をしないように指導いたします。

メンテナンスだけでなく、リフォームの提案もしてほしい

お客様からメンテナンスのご連絡があれば、そちらを重点的に進めさせていただきます。
ただし、あまりにもメンテナンスだけでは問題がある、ということが発覚すればリフォームの提案もいたします。

定期的なチェックと期間内保証があれば分かりやすい

なるべく定期的なチェック及びメンテナンスを務めてまいります。
期間内保証というより、弊社では10年以上前に施工させていただいたお客様から、また外構工事をしてほしい、などのお問い合わせもございます。
何十年経ってもご依頼を承っております。

その他

オプションを勧められそうで怖い

お客様のご自宅に合った内容をご提案させていただいております。
必要のないオプションを勧めるなど、無理強いをするような営業はいたしません。

強引に営業されるのは怖くて嫌

お客様に不安を煽るような営業は一切いたしません。
当然のことながら、お客様のご意見を伺った上で提案させていただいております。
ご提示頂いた予算内でプランを作成しています。
多少は予算をオーバーすることもありますが、一度ご提出させていただき、入念にお打ち合わせと修正を繰り返してお見積書を作成いたします。
お客様のお考えを最優先にした上で進行しているので、強引な営業はありません。

上から目線だったり契約するのに必死な人は怖い

ご契約して頂くためにお見積書の作成とお打ち合わせを繰り返しておりますが、それでもお客様に納得頂かない場合も少なくありません。
他社では「親身になってお客様とお話をする」というのを履き違えて、上から目線で接客をしようとする営業担当者もいるということもお聞きします。
そのような社員はいませんし、万が一担当者がそのような対応をしていた場合は、厳しく指導いたします。

利益も大事だけど、高い費用のため我が家と思って丁寧な仕事をしてほしい

ご自宅の外構を素敵なデザインにしたくて、たくさんの業者のホームページやSNSを確認し、高い費用を掛けて下さっているのに、手を抜いた仕事をするのは言語道断ですよね。
もちろん利益も大事ですが、まずは自分の家をリフォームする気持ちで親身になって携わらせていただいております。
弊社のプランナー兼デザイナーは女性なので、大まかな部分から細部にまで確認してご提案いたします。
「自分が住んでいたら、こういうデザインが良い」、「こっちの方が安くて、でもおしゃれで機能も充実している」という風に、チームで話をして決めていきます。
せっかく高い費用を出して頂くのだから、弊社ももっと親身になって携わらせていただきます。

細部まで施工主である私たちの意向を汲み取ってほしい

まずはお客様のご意向をお聞きし、入念に話し合いを行ってプランを作成いたします。
お考えいただいているイメージが予算に合わない場合は、こちらからご提案させていただきます。

自分たちでDIYもしたいので、工事をしながら作業方法を教えてくれると理想的

もしDIYをされるというご要望でしたら、現場担当者にも確認を取ってからになります。
どの部分をDIYしたい、どの部分を工事してほしいと言ったご要望は、ぜひお打ち合わせの際にお聞かせください。

壁紙一枚からも値段の違いや素材の違いなど、詳しく教えてもらえる業者さんに依頼したい

もちろん、値段や素材の違いなどを詳しくお伝えいたします。
素材一つで金額が大きく変わることがあるので、入念に確認をしてプランを作成しております。

最後に

いかがでしょうか?
今回は弊社なりに回答をさせていただきました。

皆さんが普段から疑問や不安を抱えて、ネットを通じてご意見を下さっていて、弊社だけでなく他社も参考になっていると思います。
この回答をご覧になられた上でご検討、お問い合わせを下さいますと幸いでございます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

お知らせ一覧

見積もりからオーダーメイドの依頼などお気軽にお問い合わせください。
ZOOM相談や現場見積もりも可能です。

オンライン相談
現場見積もりをする

072-270-3377

受付時間 / 平日8:30〜17:30